かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30.1.26 祝、発売!

【にっぽんの祝日カレンダー Amazonにて予約注文開始✨✨】 ついに、ついに、ついに!! お父さんお母さんと読もう!にっぽんの祝日カレンダー Amazonにて予約注文が開始しました!!・:*+.\*1/.:+ 発送は2月15日以降になります。 先程、一番乗りで注文してみま…

平成30.1.24 スマートに

【善く行く者は轍迹なし】 優れた仕事をする者は轍を残さない。 自分の存在を意識させずに優れた業績を残す。 神宮館高島暦によりますと、九紫火星の私は今年はこれを目指せということです。 めっちゃ難しいが…(๑•ૅㅁ•๑) そりゃあ、そんなスマートな人になれ…

平成30.1.14 氏神様

紹介します。興除神社の西辻宮司さんです٩(^‿^)۶ にっぽんの祝日カレンダーでご皇室や二十四節気などの解釈を教えてくださいました。 とっても気さくな宮司さんで今や私の地元では無くてはならない方です(*´∀`*) 神社は元々、地域住民の心の拠り所で何かと…

平成30.1.13 ご報告♡

おとうさんおかあさんと読もう!にっぽんの祝日カレンダーが、ついに。 高木書房さんから販売される事になりました!❤︎ Amazonなどでも購入出来るようになります! よりたくさんの子供たちの元にカレンダーを届ける事が出来るようになります! 2月には販売出…

平成30.1.2 さすが戌年

天照大神様にご挨拶に来ました。 安倍総理に会えるっかな〜〜!!!! と思ったら会えた!!!! さすが戌年!!🐕✨✨ 総理〜〜!!💖って呼んだら来てくださった!!(*´∀`*) 皆さんにもおすそ分けします╰(*´︶`*)╯

平成30.1.1 戌らしく

明けましておめでとうございます!٩( 'ω' )و 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(๑ᴖ◡ᴖ๑) 元日は、例年通り氏神様と、岡山縣護國神社へ新年のご挨拶に行きました⛩ 興除神社の日の丸ははみ出んばかりに立派で大好きです❤️ 今年は戌年、私は年女なので縁起…

平成29.12.23 天長節

平成29.12.21 義を見てせざるは勇無きなり

本日無事、池田さんの元へ皆さんから届いた署名を発送させていただきました。 集まったのはなんと、2232名分!!!!!! ご協力いただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!!! 日を追うごとにたくさんの方からご連絡をいただき、署名ストが…

平成29.12.13 考えよう、何ができるか

今日は山口采希ちゃんの拉致問題啓発路上ライブの応援に 通りすがりの河童のお兄さんと行ってきました!٩( ᐛ )و 拉致被害者の方とそのご家族を思って歌った 空と海の向こう には ウッと… そして、意外と署名やライブに足を止める人は想像以上に少なく。。。 …

平成29.12.10

おはようございます🌞 我が家から見える立派な御来光です。 太陽さん、いつもありがとうございます。 あなたのお陰で生きられます。( ◜◡‾)(‾◡◝ ) 今日も一日、生きる!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

平成29.12.8 12月8日

今日が終わる前に、この曲をシェアさせていただきます 英霊来世 Newシングル「開戦」 -エーレイライズ- 今日が日本人にとってどんな日か先の大戦がどう始まったか その辺りのことは有識者の方にお任せして。。 この一年、嬉しいことがあった時、つらいことが…

平成29.12.7 忘れない。諦めない。

「何していたの」と聞くと、めぐみさんは「本を読んでいました」と答えた。 物静かな女性で、よそよそしい空気が流れる。 金淑姫工作員が「歌でも歌いましょう」と声を掛け、めぐみさんと「君が代」を歌った。 「歌いやすいからかな」と気にとめなかったが、…

平成29.11.30 日本最高、人間最高

すっごく遅くなりましたが、 改めまして米フェスinクラシカにご参加くださった皆様、 あなたの米フェスにご参加くださった皆様、 このイベントの意味を理解し応援してくださった皆様、 本当にありがとうございましたm(_ _)m 林さん、三宅夫妻、洋さんとFaceb…

平成29.11.25 国体って、スポーツちゃうで

今日はすごかったで!!!!! 中西輝政先生のような、外交、インテリジェンス専門の先生が日本の国体、つまり皇室について、日本民族の信仰についてお話されることの意味。 胸熱です!!(●´ω`●) 感動で危うく泣くところでした!!(T ^ T) 我慢しましたが!…

平成29.11.17 みんな元々素晴らしい

馬場ようさんによる、 米フェス×古事記〜オンライン〜終わりました〜(´∀`*) …めっちゃ面白かった〜!! 米フェスとコラボなんで、そこに重点を置いた講座にしてくださいましたが おにぎりとおむすびの違いとか 和 の漢字の意味とか皆さん知ってますか〜? …

平成29.11.15 命の使い方。パート2

お母さんのおっぱいにすがる赤ちゃんのように 日本に帰りたかった。 日本に復帰出来た時、本当に…本当に…嬉しかった。 アメリカ統治下時代の沖縄で、 主婦の立場でありながら 祖国復帰運動の中心で活動されていた沖縄のおばあ、金城テル先生が涙ながらに語り…

平成29.11.11 ちょっとそこまで

おはようございます!🌞 ちょっと沖縄行ってきます!!

平成29.11.4 まだ間に合うかな

私たちは日本の国がどうやって出来たか学校では教えてもらえなかったから、 でも、やっぱり子供の時にちゃんと教えてほしかったなあ〜って思う時があります。 そんな風に思っている大人の方も多いんじゃないでしょうか?( ◠‿◠ ) 今の子供たちも学校では教え…

平成29.10.30 美しく豊かな心

10月30日 今日は教育勅語発布(きょういくちょくごはっぷ)の日 明治時代、日本は外国にあこがれて、日本人は伝統や大和だましいを失いかけていました。 明治天皇がそれを心配され、日本人にとって何が大切とされてきたかをまとめて、天皇自らがじっせんし、国…

平成29.10.25 甘ちゃんじゃ許されない

改めて、安倍総理の続投におめでとうございます㊗️とありがとうございますの気持ちあふるゝ。 私たちは、私たちの国が、アメリカさんがいなくても自分で守れるようにしないと アメリカにも世界にも「情けなくて自分勝手な国だ。。」と思われたままだし、 そ…

平成29.10.24 朗報!!

なんと!!わたくし新嘗祭まで新米を食べなくてすみます!!! ╭(๑•̀ㅂ•́)و よっしゃー! 西粟倉村のアイドルラブリー聖子ことクラシカのおかみさんこと三宅 聖子さんことコメクラシメグミビメ様から 誕生日にクラシカ米が届きました ご主人の眞生さんと愛情…

平成29.10.21 長尾たかしさんのこと

こんなかっこいい国会議員いるんか!!!! 初めて長尾先生の話を聞いた時、しびれましたよね(✽ ゚д゚ ✽) 当時わたしは今以上に政治のこと知らなかったんで、 国会議員って何やってるんかな〜国会議事堂で書類の山に囲まれたり銀座のクラブに行ってお姉ちゃん…

平成29.10.20 幸せだなあ

お誕生日おめでとうございます 皇后陛下!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は日本国民のお母さん皇后陛下のご生誕日『地久節』です(*´∀`) お会いしたことはありませんが、 こんなにお優しい天皇皇后両陛下をいただいているだけで私たちはしあわせです!╰(*´︶`*)╯ いつまで…

平成29.10.17 お詫び

【あいさわ一郎先生にお詫びとエールを送るの巻】 ※見てないこと前提で(笑) 私の住む岡山1区にはあいさわ一郎先生がいます。 昔はよく家に来て父と話をしてました( ^ω^ ) どんなことされてるか実は最近までよく知らなくて( ;´Д`) 猿そっくりなおじさんだ…

平成29.10.9 女子の武士道

『女子の武士道』 先日ようやく読み終わりまして感心するとともに大変驚いております ここに書いてある内容は、 常日頃、小さい時から 母に言われてきた事だったからです。 もちろんうちの母は 理論的な説明などはしませんでしたが 母が常日頃心がけている事…

平成29.10.5 人生の宝

中西輝政先生に学ぶ!! なんかもう 、すごいところに居させていただいている。 感謝と畏敬の念を抱いております。 国際情勢とか政治とかそういうものを越えた 物事の捉え方、見方、心の持ち方。 この時間がのちの私の人生に於いて宝になるに違いない。 今ま…

平成29.9.29 1人のものじゃない

しんみつさんに教えてもらった声に出して読む素読(そどく)。 声に出すたびに涙が出た(T_T) ちちははも そのちちははも 我が身なり 我を愛せよ 我を敬せよ ちちははも そのちちははも我が身なり 我を愛せよ 我を敬せよ わたしの命は わたし1人のものじゃ…

平成29.9.28 初めての和歌

福山の王子こと、兄貴こと、兄さんに教えてもらい初めて挑戦してみました!✨✨ どうしよう、歌会始に選ばれたら…皇居に呼ばれたらどうしよう……! (*゚▽゚*)ワクワク……!!✨✨ と思ったら、やほー知恵袋に「一般の方が始めて応募して入選することはあり得ませんの…

平成29.9.27 新米警察参上。

我が家では3年前から新米は11月24日に解禁です!㊗️ 11月23日は勤労感謝の日ではなく新嘗祭。(にいなめさい) 天皇陛下が、神嘗祭(かんなめさい)に天照大神にお供えしていた新米を収穫に感謝し、国民が食べてから初めて天皇陛下が口にされます。 神事…

平成29.9.21 せめてもの気持ち

もっとうら若き乙女が良かったよね。三十路半ばのおなごでごめんなさいね。 22歳、26歳、25歳。 青春、恋愛、仕事、子育て彼らは経験したくても出来なかった。 もし私がもう少し早く生まれていたら 22歳の彼はこれから家業を継ぐ私の息子だったかも…