かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

負けるな、日本人。

f:id:kanaboon-fireball:20200715154204j:plain

 
 
街、山、海、川、
私たちが暮らしている場所、
遊びに行く場所、
 
この国の数千年の長い歴史の中のあらゆる場所で
または世界中 どんな場所にでも
 
戦や災害、疫病 様々な理由で亡くなり
丁寧に葬られることもなく
供養されることも無く、土となった先人がいます。
 
今のように 戸籍も記録も何も残っていませんが
 
辿っていくとそれは
私の祖先かもしれない。
あなたの祖先かもしれません。
 
 
ここ数年
神社やお寺に行くことが流行っていますが
 
皆さんも神社や氏神様、お寺などに行く機会があったら
そういった事を少しでもいいので
 
心に思って 手を合わせてほしいと思います。
私もこれから必ずそうします。
 
 
あまたの先人、ご先祖様の命の上に
私たちの今があることを 忘れないでいたいし
 
今の私たちの言動が
数十年、数百年、数千年先の子供達の未来になる。
 
その責任を意識して過ごします。
 
自分され良ければいいという保身や
批判ばかりしている大人の姿を
これ以上子供達に見せたくないと思いませんか?
 
私たちのご先祖様がそうして来たように
 
国を愛する心、祖先を敬う心、
周りの人を思いやる心を次の世代に繋げて
私たちの代で途絶えさせてはいけない。
 
気づいた人から家族や友達、
子供たちにちゃんと伝えて
その姿を私たち自身が見せていかないといけない。
 
自分に負けるな日本人!