かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31.4.10 天皇家百五十年の戦い 読了前感想文(読了してから書けよ)

まだ100ページちょっとしか読めていませんが、思うことがたくさんあり取り留めもなく書きます。 私の虫くらいの脳みそでの勝手な解釈で戦前なら不敬罪で捕まる(笑)無礼かもしれませんがお許しください。笑 (ネタバレではありません) 今上陛下の皇太子時…

平成31.4.7 みかんを育てる

こないだ興除神社に参拝して期日前投票に行ってきたよ。 政治家さんも人間だよ。 一方的に不満をもったりクレームを言ったり 特別扱いされたりする偉い人でもないよ。 本気で地域のために頑張ってる人もいるし選挙の時だけ活動してる人もいるし一人一人色ん…

平成31.3.20 店舗販売開始

✨にっぽんの祝日カレンダー、ついに初の店舗販売❣️㊗️✨ 海自カレーの神のお働きで、ついに呉の澎湃館(ほうはいかん)さんで取扱開始しました‼️✨✨✨ 嬉しすぎるほんまありがとうございます!!✨ 澎湃館さんは、呉の潜水艦が目の前に見えるアレイからすこじま…

平成31年1月21日 今もまだ

20歳の頃、40代のおじ様たちとバンドを組んでいました。 その中の47歳ベーシストは20歳の私から見ても本当にマジでろ◯でなしの人で 昭和のミュージシャンを体現している絶滅危惧種のような人でした。 でも最高のベーシストでした。 数年前に亡くなったと風の…

平成31年1月9日 国境の島

国境の国防の島、対馬が韓国化しているということで昨年10月に対馬に行ってきました。 同行の議員さんと、対馬の観光課の方や対馬市議との懇談会がありまして 対馬空港は滑走路が短くてプロペラ機しか着陸出来ないから本土からの旅費が高いと聞きました。 そ…

平成31年1月4日 南洲翁

きちのすけさんやっと会えました… ドアップすみません… 南洲墓地、南洲神社は 西南戦争で、西郷さんとともに命を散らした若き戦士たちの墓所に神社が隣接しています。 桜島と海が見える高台の最高の場所にあります。 恐れながら西郷さんとツーショットを撮ら…

平成31年1月4日 照国さん

薩摩藩主、島津斉彬公がご祭神の 照国神社、通称 照国さん。 すみません、数年前に来た時はこんなすごい人て知らなんだ。 ほんまに失礼しました 西郷さんから辿って、西郷さんを見出した斉彬公のすごさをやっと知りました。 そして、日の丸を国旗にしようと…

平成31年1月3日 鵜戸神宮

ほんと、奇跡のような場所です。。。 初代天皇、神武天皇の父君ウガヤフキアエズがご祭神。 母、トヨタマビメがウガヤフキアエズをお産みになった場所… 見ないでと言われたのにトヨタマビメの正体を見てしまったニニギノミコト。 正体を知られ、泣く泣く海へ…