かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成29.11.15 命の使い方。パート2

お母さんのおっぱいにすがる赤ちゃんのように

日本に帰りたかった。

 

日本に復帰出来た時、本当に…本当に…嬉しかった。

 

アメリカ統治下時代の沖縄で、

主婦の立場でありながら 祖国復帰運動の中心で活動されていた
沖縄のおばあ、金城テル先生が涙ながらに語り聞かせてくださいました。

 

これを書きながらまた思い出して涙が出ます。

 

ここまでの激しい思いと努力が
今の恵まれた私たちにどれだけ理解、想像出来るでしょうか。

 

全国から出征し先人の方々が命がけで守った沖縄。

 

テルさんやたくさんの先人の方の
まさに血の滲む想いと努力で
祖国に復帰してから50年経ちましたが

 

いまや、隣国にお金で買われた 政治家やマスコミ、過激な活動家により
またも外国の脅威に晒される沖縄。

 

悔しい。やりきれない。

この状態を、胸張ってご英霊に見せられるのか!?!?

申し訳が立たない!!

 

もじもじしてる場合じゃねえ。

周りの目を気にしている場合じゃねえ。

 

私たちのご先祖様が命をかけて守った日本を
今度は私たちが守る。 

 

ご先祖様が繋げてくださった命を精一杯全うする。

 

先人の方々が積み重ねた崇高な精神を次世代に繋ぐ。

 

先人の方々が磨き上げた
和の精神で世界平和の架け橋になる。

 

そのためにはもっとたくさん仲間を作るんだ。


考えるんだ。


思いを共有するんだ。


何でもやるんだ。

 

やるんだーー!!!!!!!

 

f:id:kanaboon-fireball:20190407204647j:image

写真は金城テルさんと💖

 

号泣する私の手を優しく握って
言ってくださったことは私の心の宝物です。

 

大事にしまっておきます。