かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成30.1.14 氏神様

紹介します。
興除神社の西辻宮司さんです
٩(^‿^)۶

 

f:id:kanaboon-fireball:20190421124048j:image

 

にっぽんの祝日カレンダーで
ご皇室や二十四節気などの
解釈を教えてくださいました。

 

とっても気さくな宮司さんで
今や私の地元では
無くてはならない方です(*´∀`*)

 

 

神社は元々、
地域住民の心の拠り所で
何かと集まったり、
子供たちが遊んだり


今よりもっと身近な場所でした。

 

 

戦後、日本人を
皇室や神道から
遠ざけるために

 

わざわざ公民館を作って
神社に人が行かないようにしたそうです。

 

もっと神社や神職さんと
私たちが身近になれば

 

地域も良くなるし、
地元住民の交流も生まれるし、
神社も発展するし、
地元への愛や感謝が生まれるね🤝💖🤝

 

まだ間に合うぞい(*´∀`*)

 

皆さんも是非
地元の氏神様の神職さんに
色んな話を聞いたり
触れ合ってみてください!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶