かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

平成31年4月14日 萬葉集で國まもり

もう去年から万葉集が気になって気になって… 興除神社の西辻宮司さんに会わせてとひつこくアプローチしていた(笑)藤澤 好恵先生の萬葉の会にやっと参加させていただくことができました❗️ もう最高✨めっちゃおもしろかったです❗️ 萬葉集って、こんなアグレ…

平成31.4.10 天皇家百五十年の戦い 読了前感想文(読了してから書けよ)

まだ100ページちょっとしか読めていませんが、思うことがたくさんあり取り留めもなく書きます。 私の虫くらいの脳みそでの勝手な解釈で戦前なら不敬罪で捕まる(笑)無礼かもしれませんがお許しください。笑 (ネタバレではありません) 今上陛下の皇太子時…

平成31.4.7 みかんを育てる

こないだ興除神社に参拝して期日前投票に行ってきたよ。 政治家さんも人間だよ。 一方的に不満をもったりクレームを言ったり 特別扱いされたりする偉い人でもないよ。 本気で地域のために頑張ってる人もいるし選挙の時だけ活動してる人もいるし一人一人色ん…

平成31.3.20 店舗販売開始

✨にっぽんの祝日カレンダー、ついに初の店舗販売❣️㊗️✨ 海自カレーの神のお働きで、ついに呉の澎湃館(ほうはいかん)さんで取扱開始しました‼️✨✨✨ 嬉しすぎるほんまありがとうございます!!✨ 澎湃館さんは、呉の潜水艦が目の前に見えるアレイからすこじま…

平成31年1月21日 今もまだ

20歳の頃、40代のおじ様たちとバンドを組んでいました。 その中の47歳ベーシストは20歳の私から見ても本当にマジでろ◯でなしの人で 昭和のミュージシャンを体現している絶滅危惧種のような人でした。 でも最高のベーシストでした。 数年前に亡くなったと風の…

平成31年1月9日 国境の島

国境の国防の島、対馬が韓国化しているということで昨年10月に対馬に行ってきました。 同行の議員さんと、対馬の観光課の方や対馬市議との懇談会がありまして 対馬空港は滑走路が短くてプロペラ機しか着陸出来ないから本土からの旅費が高いと聞きました。 そ…

平成31年1月4日 南洲翁

きちのすけさんやっと会えました… ドアップすみません… 南洲墓地、南洲神社は 西南戦争で、西郷さんとともに命を散らした若き戦士たちの墓所に神社が隣接しています。 桜島と海が見える高台の最高の場所にあります。 恐れながら西郷さんとツーショットを撮ら…

平成31年1月4日 照国さん

薩摩藩主、島津斉彬公がご祭神の 照国神社、通称 照国さん。 すみません、数年前に来た時はこんなすごい人て知らなんだ。 ほんまに失礼しました 西郷さんから辿って、西郷さんを見出した斉彬公のすごさをやっと知りました。 そして、日の丸を国旗にしようと…

平成31年1月3日 鵜戸神宮

ほんと、奇跡のような場所です。。。 初代天皇、神武天皇の父君ウガヤフキアエズがご祭神。 母、トヨタマビメがウガヤフキアエズをお産みになった場所… 見ないでと言われたのにトヨタマビメの正体を見てしまったニニギノミコト。 正体を知られ、泣く泣く海へ…

平成30年12月23日 どう生きるか

天長節のこの佳き日に大阪で子ども寺子屋が開催されました。 日本の国の素晴らしさ日本に生まれた私たちが果たすべき使命ご先祖様や先人の方々から受け継いだ命をどのように活かしていくか。お話させていただきました。 子どもの心は本当にきれいで純粋です…

平成30年12月16日 全ては必然

縁というのは必然です。 何がどうなって、昔のはちゃめちゃな自分がこうしているのかはわからないけど 全ては特別な縁によって導かれてきたことは間違いありません。 きっとご先祖様は、首を長くして待っていたんだろう。 家族も気が気じゃなかっただろう。 …

平成30年10月16日 Self-help

とりあえず… 自分のことは自分でやる。 っていう基本的なこと普通の感覚を忘れて よその国がああ言うたこう言うたと右往左往するのはもうよかろう。 イデオロギーに関わらず1人の人間も国家も一緒じゃ。 自分のことは自分でやる、自分の責任で。 って親にも…

平成30年10月15日 新生。

先人、祖先に恥じない自分で在りたい どんな事も乗り越えていく強靭な精神力が私には必要です。 周りの人やものに感謝し受け入れる大きく柔らかな心と 周りの状況で揺らがない常に正しいものを見つめ、見極める心が必要です。 身の程知らずと言われても 私は…

平成30年10月4日 思考を止めるな

翁長元県知事がどうして生前あんな発言行動を取っていたのか、ちょっと沖縄で起きている問題をかじっただけの岡山在住のわたしには分からなかった。 日本国の沖縄県民なのになんで沖縄をわざわざ危険に晒すような事をするんだろう… なんで?って ずーっと謎…

平成30年9月29日 チャンスと肉まん

江崎道朗先生を講師に若い人達が集まって(←さりげなく若い人に入ってみた笑) チームで様々な題材を研究をしているんですが私は経済を選びました。 何で経済を選んだかというと、一番苦手だったからです。でも、経済はめっちゃ大事そうという直感からです。…

平成30年9月15日 先輩、ありがとうございます!

今日は自衛隊の有志の方、自衛隊OBの方と一緒に岡山県陸軍墓地の清掃をしました(๑˃̵ᴗ˂̵) 自衛隊の有志の方は、お休みでボランティア 駐屯地から先日の西日本豪雨災害支援が終わるなり、 今は北海道へ行っている方もいるそうです。 本当に感謝感謝です しか…

平成30年8月26日 元気でおおらかになりたいな

今日、佐瑠女神社へ初めてお参りしてみて私はやっぱりウズメさまが好きだなあと思いました(*´ω`*) 今まではそんな詳しく知らないけどエンタメの神様だし、何となく楽しげな雰囲気で好きだったんですが 今日行ってみて、女性として私はこのようにありたいな…

平成30年8月16日 ここぞ 

今は亡きじいちゃんの部屋の壁に飾ってあった。 ここという時、頭に浮かんでくる。 松陰先生も、幕末の志士たちも 先の大戦で戦った尊い先輩方も きっと同じ思いだっただろう。

平成30年8月14日 手紙

明日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日 日本中で先人の方々への思いを共有したいです。 おそらく二十歳前後の青年のものと思われる 最後の手紙です。 * * * * * * * * * * * * * 決して僕は卑怯な死に方はしないです お母さんの子ですもの そ…

平成30年8月3日 〜悔しさと嬉しさと心強さと〜

吉田松陰先生に関わる本を読んで わかったことの一つは、 今と昔(特に戦前)の教育は 全く違う、って事です。 松陰先生にしても、 二宮尊徳さんにしても、 昔の偉人の方々のエピソードでよくあるやーつ。 勉強がしたくてしたくて仕方なくて 畑仕事や子守を…

平成30年8月1日 魂を留める記録

吉田松陰先生のご遺書「留魂録」読み終わりました。 読み終わった今、とても不思議な気持ちです。 この後に書く私の感想なぞ、つまらないですが 率直に人間、吉田松陰の生き方について 感じたことを書き記します。 そもそも、わたしのイメージとかなり違いま…

平成30年7月15日 全てのものへの愛情

泣きました。 嗚咽です。 説明出来ない涙が出ました 本日はノンフィクション作家河添恵子先生の講演会でした。 僭越ながら、司会を務めさせていただきました。 が、もはや私の司会などどうでも良い‍♀️ 日本とポーランドの美しい史実、 絆、愛の話を聞かせて…

平成30年6月12日 特別のご高配

明日は、千葉県出身 海軍大田實中将のご命日です。 沖縄戦では、大田中将だけでなく 沖縄を守るために日本全国からたくさんの方が出征し、 6万9800人の地方出身者が散華されました。 大田實中将の最期の電文を読んでください。 先人の方々がこのようにして守…

平成30年5月20日 我は

父母も その父母も 我が身なり 我を愛せよ 我を敬せよ ちちははも そのちちははも わがみなり われをあいせよ われをけいせよ

平成30年5月15日 和して同せず。

聖徳太子が冒頭に示したのは『和』の精神だった。 『和』は自己の主体性を保ちながら他者と協調することであり、 自己の主体性を失って他者と協調する『同』とは 似て非なるものである。(引用) 2000年近く前に、すでに到達している。 私は時代遅れだ。。。 #…

平成30年3月26日 ベクトルは自分

誰かのせいにしたり 誰かの行いを非難するより 自分がどのように生きて どう行動するか どれだけ動けるか そこに集中する。 それがこの一年で 私の意識が 最も変わったと思える部分です。

平成30年3月22日 神様になった先輩

今日は、岡山県旧陸軍墓地彼岸祭へ行ってきました。 後ろの方にいたので祝詞があまり聞こえなかったので 考え事をしてまして(コラっ) ご英霊の皆さまは 今どこにいるのかなあ〜 やっぱりお国のために散華されて かみ様になられたんだから 祝詞を奏上してる…

平成30年3月17日 20代の若者

今日は真っ青な空の下、ご英霊の皆さまに感謝の気持ちを込めてお掃除して参りました。 満州・支那事変時の戦没者で500余基のほとんどが20代の若者と思われます。 風雨で石も削れて字も読みにくいし、墓石を囲うコンクリートも朽ちて崩れてしまう。 いつか修…

佳節

平成30年は、 【明治150年の佳節】です✌︎('ω')✌︎ 五箇条のご誓文公布から150年です٩( 'ω' )و 五箇条のご誓文のステキなところは、 日本は世界最古の民主主義国家であることがわかることと、 明治天皇様がそれを 天地の神様にお誓いになったこと お天道さまに…

平成30年2月27日 ひとつ屋根の下

2月も明日で終わりですね。 早いよ〜〜😭😭😭 またまた素敵なしおりを いただきました😊❤️ 私の大好きな言葉😆✨ みんなで 一つ屋根の下の家族のように 仲良く暮らそうよ。 そんな国を作ろうよ。 そんな世界を作ろうよ!! (´༎ຶོρ༎ຶོ`)