かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年8月24日 命の使い方

お手製のしおりをいただいた。 昭和天皇御製 八月はあと七日。 まだやれることはある!!

平成29年8月27日 もう少し、時間をください。

今日、見て来ました。 流れる雲よ 朝日生命ホール 特攻隊の役者さんが ご英霊と重なって 申し訳なくて申し訳なくて涙が止まりませんでした。 ネタバレごめんなさい↓ 出撃前に未来のラジオのDJと電話がつながり 昭和は64年まで続いた、ことを聞いて とても嬉…

 平成29年8月20日  もっと話してみたかった

今日はお盆に行けなかったから母の里の島に墓参りに行ったよ。 北木島 じいちゃんは客船の船長だったよ。 戦争に行ったけど無事に帰ってきたよ。 将棋が好きで、六法全書を読んでいたよ。 孫が来るといつも「どこのかわいんぼうが来たんかのう~」と言ってい…

平成29.8.17 時は来た

「日本人の生活に根付いた武士道 」 劇団歴史新大陸後藤勝徳局長より武士道精神を学ぶ! みんな浴衣で聞きました(^-^)v 武士道の七つの徳目は、 日本人なら小さい頃からお父さんお母さん、 じいちゃんばあちゃんにいつも教わっていることそのものだから、 日…

平成29.8.15 気付けたことに感謝

72年前に受諾したポツダム宣言を 今日まできちんと読んだこともありませんでした。 自分が知らないことが多すぎて 悔しかったり、辛くなったり 恥じたりする事が多いですが 足りないことばかり言わないで 日々ご英霊、先人の方々への感謝の心で 先人の方々に…

平成29.8.10 大地となる

おなごがでたらめになれば 世の中がでたらめになります。 おなごは良質な大地となれ。 はい!!!!!!(*゚Д゚)ゞ おやすみなさい!!!

平成29.8.9 決意

今日はみんなで夏の大掃除をして それから 長崎の方に向かって黙祷を捧げました。 1分間の中でいろいろと考えました。 以前は辛い気持ちで、 「心安らかにお眠りください」と ただひたすら願っていましたが、 年々思うことが少しずつ変わってきました。 心…

平成29.8.7 僕らの根っこ

”日本人の生活に根付いた武士道”8月11日 歴史新大陸局長 後藤勝徳 in 晴れの国☀ 最近の日本人はおかしなやつばかりだ! 怖いニュースが増えたわねえ… 息子が反抗期で、どう扱ったらいいかわからないわ… そんなスマホの前の貴方! (^_-)-☆ご安心ください! 私…

平成29.8.5 祈り

全ての戦没者の方々へ。 "祈り" 舞 後藤勝徳曲 土井あかね 平成二十六年八月十五日岡山縣護国神社にて 明日は8時15分に 皆さんで黙祷しましょう。

平成29.7.23 バランスの良い国

はいー!!!♪ヽ(´▽`)/ 今日は、中西輝政先生に 学ばせていただきました~q(^-^q) 江崎道朗先生曰く、 こんなとんでもないすごい先生に 直に学ばせていただけるすごさが みなわかっていない!!と。。 確かにーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll) わかってなくて申し訳…

平成29.7.20 いじらしい

むかごってこんなとこになるんかい!!!笑😂 って母ちゃん一人で大笑いしたらしい。 想像と全然違う場所になっとる!笑 ってメール見て私も爆笑しました😂 イモなのに土の中じゃないんかい!!! むかご、いじらしい、いじらしいわ~ タネをくれた玉舞先生、 あ…

平成29.7.18 かなちゃんへ

3年前のかなちゃんへ。 何か楽しそうだな、おまいはっ( ^∀^) でもなー、 今のほうがめっちゃくちゃ楽しいで❗ 楽しいし、すごいことがいっぱい起きるで~ ほんまに偶然はないよ❗d(^-^)✨✨ その積み重ねが大事よ❗ じゃけん、いろいろあるけど諦めずに頑張れ…

平成29.6.25 五月の蛍

飲みながら読む本じゃ無いかもしれない。。。 ……(/´△`\) でももうご褒美で飲んじゃったから このあと自分がどうなるかこわいけど 読めるとこまで読もう。

平成29.7.13 ご先祖迎えに行ってくらあ

今日は盆迎え火。だって にっぽんの祝日カレンダーより ご先祖さまが帰ってくるらしいから 今年はちょっと気合いを入れて精霊馬を作った❗ いや、ほんとはほとんど姉が作った❗ 私は足とパセリのしっぽをぶっ指しただけ❗ なすの牛の誘い顔が(笑) さあさあ( ゚∀゚…

平成29.7.9 その覚悟は私たちにあるか?

3ヶ月で、 国を守るために命を捨てる覚悟が出来る。 航空自衛隊の管理職を定年で退職された方に 教えていただきました。 始めは働き口が無いから、お給料が安定してるから、 頭より体を使う仕事がいいから などの理由で入隊する若者がほとんど。 日本の歴史…

平成29.7.7 悪の極意

中西輝政先生はおっしゃっていました。 外交、政治の世界もゲームだと。 世界中の人はそれをわかっていて 例えば中国の山奥のおばあちゃんですら 備わっているそのゲーム感覚を 日本人は真面目すぎるがゆえに 真に受けてしまうんだそうだ。 それは日本人の一…

平成29.7.2 わたし…きれい…?

通りがかりにず~っと気になっていた 日本国最古の国母の女神、そして美の女神、 木花咲耶姫様に会ってきた(*´∀`)✌ 心なしかキレイになってないか? (なってねーよっ!むしろ疲れてる笑) 旦那さまや息子孫を大出世させた木花咲耶姫は 超絶美人なだけじゃな…

平成29.6.29 全世界へ

わたしに関わる人、 心の通じ合う大切な人たちをひとりひとり幸せにしたいし守りたいけど、 私はその人たちの旦那さんにはなれないし 奥さんにもなれない。 家族にもなれない。 だから出来ることは限られている。 その限られた「出来ること」の 枠を飛び出そ…

平成29.6.22 沖縄慰霊の日

明日は6月23日、沖縄慰霊の日です。 普通のカレンダーには載っていませんが 日本にとって、私にとってもとても大切な日です。 #にっぽんの祝日カレンダー に この日のことを子供たちにわかるように どうやって伝えよう、と悩んだ日でもあります。 6月23日は…

平成29.6.18 女神来たる

靖國の女神みずきちゃん来岡✨ 奇跡的に予定が会いましてん! ちゃんと会うのは2回目。とは思えないほど話止まらず! いきなりみずきちゃんの遺骨収集派遣の話で 盛り上がる三十路ふたり。。 他の人にわかってもらえなくてもいいんだ。 いや、ご英霊はわかっ…

平成29.6.10 来世の旦那様から

今日のハイライト。 大尊敬する(来世で嫁にもらってほしいくらい笑) 参議院議員 山田宏さんのおはなしより。 世界の子供たちが集まるイベントで 子供たちに「自分の国の誇れるところは?」と質問すると 世界中の子供たちはみんな、はい!はい!と手を挙げ…

平成29.6.8 どうりで人が集まるわけだ

後藤家パワースポット説、濃厚。。 おはようございます☀ 和室の窓を開けたら巳~さまが丸くなって寝てました。 寝てる姿見せてくれることって まあ、、無いですよね(笑) 見つけたMMKTさすがです。 巳さまが休息する家… たぶんうちの家パワースポットだと思う…

平成29.6.5 たいてい外に向いてる

今日は兵庫県で沖縄の話をしてきました。 それで、講演を終え手ぶらでは帰らないわたしです(^ω^) 海沿いをぶっ飛ばし、恐怖の山道をぐるぐると抜け 岬の切っ先の賀茂神社へ行きました。 なんじゃここぁ・・・ 雰囲気が。。。 ゾワゾワしっぱなし((((;゚Д゚)))…

平成29.6.1 心は出雲へ

出雲が。 出雲が私を呼んでいる…!! いや、私の魂が出雲に行きたいと。。 もういいよね?一段落したんだから! 行かねば…! 行かねばああああーーー!!! 写真:一歳頃。 出雲大社にて、鳩に豆鉄砲食らわされた様子。

平成29.5.30 古事記終演

どうもーーーっ!! 荒ぶる地の神、ヤマタノオロチとカナタノオロチですっ!! トリオ漫才師風。 両脇は石見神楽オロチくん 改めまして、古事記ー日本の始まりの物語ー無事に終演いたしました! この舞台を見るためにわざわざ日本各地からご来場いただき本当…

平成29.5.27 天孫降臨しゃーす

11時から天孫降臨しまーす! と館内に流れるアナウンス(笑) 最高やん?😭 嫁のクシナダヒメ(世を忍ぶ仮の姿は整体師)にマッサージしてもらうスサノオ。

平成29.5.27 神対応ってこれだろ

良きキャスト、良きスタッフ、そして何より良きお客様。 それは古事記という日本の始まり 私たち日本人の始まりを伝える舞台だから❗ みんなのポテンシャルとエネルギーと 今この時に伝えたい‼✨✨って気持ちが キャストもスタッフも半端無いです‼✨✨ 毎日感動し…

平成29.5.25 人生観を変えるよ

お手伝いできてくれた大学生の女の子が 観劇後にウルウルしながら 『日本って…すごいですね…😭』と言ってくれました😭 それが伝えたかったんだよ! 受け取ってくれてありがとう! こっちこそありがとう‼😭✨✨

平成29.5.23 俯瞰で見る

ギリギリ富士山🗻にまにあった❗🙌✨✨やったね 富士山はコノハナサクヤヒメ 日本一の山に 日本一を目指す劇団の 日本を伝える最高の舞台の成功をお願いできた🎵 それにしても空から見ると 日本が島国って実感できるね。 海洋国日本ばんざい🗻\(^-^)/ 最終日は埋まっ…

H29.5.21 神話が今でも続いてる

先日、 祝日カレンダーでお世話になっている興除神社の西辻宮司さんに とんでもないご縁を繋いでいただいたよ。 古事記が好きな方は当然知ってるのかもしれないけど スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した 十握剣の本物(!!✨✨)がお祀りされている神社…