かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年12月23日 どう生きるか

天長節のこの佳き日に大阪で子ども寺子屋が開催されました。 日本の国の素晴らしさ日本に生まれた私たちが果たすべき使命ご先祖様や先人の方々から受け継いだ命をどのように活かしていくか。お話させていただきました。 子どもの心は本当にきれいで純粋です…

平成30年12月16日 全ては必然

縁というのは必然です。 何がどうなって、昔のはちゃめちゃな自分がこうしているのかはわからないけど 全ては特別な縁によって導かれてきたことは間違いありません。 きっとご先祖様は、首を長くして待っていたんだろう。 家族も気が気じゃなかっただろう。 …

平成30年10月16日 Self-help

とりあえず… 自分のことは自分でやる。 っていう基本的なこと普通の感覚を忘れて よその国がああ言うたこう言うたと右往左往するのはもうよかろう。 イデオロギーに関わらず1人の人間も国家も一緒じゃ。 自分のことは自分でやる、自分の責任で。 って親にも…

平成30年10月15日 新生。

先人、祖先に恥じない自分で在りたい どんな事も乗り越えていく強靭な精神力が私には必要です。 周りの人やものに感謝し受け入れる大きく柔らかな心と 周りの状況で揺らがない常に正しいものを見つめ、見極める心が必要です。 身の程知らずと言われても 私は…

平成30年10月4日 思考を止めるな

翁長元県知事がどうして生前あんな発言行動を取っていたのか、ちょっと沖縄で起きている問題をかじっただけの岡山在住のわたしには分からなかった。 日本国の沖縄県民なのになんで沖縄をわざわざ危険に晒すような事をするんだろう… なんで?って ずーっと謎…

平成30年9月29日 チャンスと肉まん

江崎道朗先生を講師に若い人達が集まって(←さりげなく若い人に入ってみた笑) チームで様々な題材を研究をしているんですが私は経済を選びました。 何で経済を選んだかというと、一番苦手だったからです。でも、経済はめっちゃ大事そうという直感からです。…

平成30年9月15日 先輩、ありがとうございます!

今日は自衛隊の有志の方、自衛隊OBの方と一緒に岡山県陸軍墓地の清掃をしました(๑˃̵ᴗ˂̵) 自衛隊の有志の方は、お休みでボランティア 駐屯地から先日の西日本豪雨災害支援が終わるなり、 今は北海道へ行っている方もいるそうです。 本当に感謝感謝です しか…

平成30年8月26日 元気でおおらかになりたいな

今日、佐瑠女神社へ初めてお参りしてみて私はやっぱりウズメさまが好きだなあと思いました(*´ω`*) 今まではそんな詳しく知らないけどエンタメの神様だし、何となく楽しげな雰囲気で好きだったんですが 今日行ってみて、女性として私はこのようにありたいな…

平成30年8月16日 ここぞ 

今は亡きじいちゃんの部屋の壁に飾ってあった。 ここという時、頭に浮かんでくる。 松陰先生も、幕末の志士たちも 先の大戦で戦った尊い先輩方も きっと同じ思いだっただろう。

平成30年8月14日 手紙

明日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日 日本中で先人の方々への思いを共有したいです。 おそらく二十歳前後の青年のものと思われる 最後の手紙です。 * * * * * * * * * * * * * 決して僕は卑怯な死に方はしないです お母さんの子ですもの そ…

平成30年8月3日 〜悔しさと嬉しさと心強さと〜

吉田松陰先生に関わる本を読んで わかったことの一つは、 今と昔(特に戦前)の教育は 全く違う、って事です。 松陰先生にしても、 二宮尊徳さんにしても、 昔の偉人の方々のエピソードでよくあるやーつ。 勉強がしたくてしたくて仕方なくて 畑仕事や子守を…

平成30年8月1日 魂を留める記録

吉田松陰先生のご遺書「留魂録」読み終わりました。 読み終わった今、とても不思議な気持ちです。 この後に書く私の感想なぞ、つまらないですが 率直に人間、吉田松陰の生き方について 感じたことを書き記します。 そもそも、わたしのイメージとかなり違いま…

平成30年7月15日 全てのものへの愛情

泣きました。 嗚咽です。 説明出来ない涙が出ました 本日はノンフィクション作家河添恵子先生の講演会でした。 僭越ながら、司会を務めさせていただきました。 が、もはや私の司会などどうでも良い‍♀️ 日本とポーランドの美しい史実、 絆、愛の話を聞かせて…

平成30年6月12日 特別のご高配

明日は、千葉県出身 海軍大田實中将のご命日です。 沖縄戦では、大田中将だけでなく 沖縄を守るために日本全国からたくさんの方が出征し、 6万9800人の地方出身者が散華されました。 大田實中将の最期の電文を読んでください。 先人の方々がこのようにして守…

平成30年5月20日 我は

父母も その父母も 我が身なり 我を愛せよ 我を敬せよ ちちははも そのちちははも わがみなり われをあいせよ われをけいせよ

平成30年5月15日 和して同せず。

聖徳太子が冒頭に示したのは『和』の精神だった。 『和』は自己の主体性を保ちながら他者と協調することであり、 自己の主体性を失って他者と協調する『同』とは 似て非なるものである。(引用) 2000年近く前に、すでに到達している。 私は時代遅れだ。。。 #…

平成30年3月26日 ベクトルは自分

誰かのせいにしたり 誰かの行いを非難するより 自分がどのように生きて どう行動するか どれだけ動けるか そこに集中する。 それがこの一年で 私の意識が 最も変わったと思える部分です。

平成30年3月22日 神様になった先輩

今日は、岡山県旧陸軍墓地彼岸祭へ行ってきました。 後ろの方にいたので祝詞があまり聞こえなかったので 考え事をしてまして(コラっ) ご英霊の皆さまは 今どこにいるのかなあ〜 やっぱりお国のために散華されて かみ様になられたんだから 祝詞を奏上してる…