かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2019-04-02から1日間の記事一覧

平成29.10.30 美しく豊かな心

10月30日 今日は教育勅語発布(きょういくちょくごはっぷ)の日 明治時代、日本は外国にあこがれて、日本人は伝統や大和だましいを失いかけていました。 明治天皇がそれを心配され、日本人にとって何が大切とされてきたかをまとめて、天皇自らがじっせんし、国…

平成29.10.25 甘ちゃんじゃ許されない

改めて、安倍総理の続投におめでとうございます㊗️とありがとうございますの気持ちあふるゝ。 私たちは、私たちの国が、アメリカさんがいなくても自分で守れるようにしないと アメリカにも世界にも「情けなくて自分勝手な国だ。。」と思われたままだし、 そ…

平成29.10.24 朗報!!

なんと!!わたくし新嘗祭まで新米を食べなくてすみます!!! ╭(๑•̀ㅂ•́)و よっしゃー! 西粟倉村のアイドルラブリー聖子ことクラシカのおかみさんこと三宅 聖子さんことコメクラシメグミビメ様から 誕生日にクラシカ米が届きました ご主人の眞生さんと愛情…

平成29.10.21 長尾たかしさんのこと

こんなかっこいい国会議員いるんか!!!! 初めて長尾先生の話を聞いた時、しびれましたよね(✽ ゚д゚ ✽) 当時わたしは今以上に政治のこと知らなかったんで、 国会議員って何やってるんかな〜国会議事堂で書類の山に囲まれたり銀座のクラブに行ってお姉ちゃん…

平成29.10.20 幸せだなあ

お誕生日おめでとうございます 皇后陛下!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は日本国民のお母さん皇后陛下のご生誕日『地久節』です(*´∀`) お会いしたことはありませんが、 こんなにお優しい天皇皇后両陛下をいただいているだけで私たちはしあわせです!╰(*´︶`*)╯ いつまで…

平成29.10.17 お詫び

【あいさわ一郎先生にお詫びとエールを送るの巻】 ※見てないこと前提で(笑) 私の住む岡山1区にはあいさわ一郎先生がいます。 昔はよく家に来て父と話をしてました( ^ω^ ) どんなことされてるか実は最近までよく知らなくて( ;´Д`) 猿そっくりなおじさんだ…

平成29.10.9 女子の武士道

『女子の武士道』 先日ようやく読み終わりまして感心するとともに大変驚いております ここに書いてある内容は、 常日頃、小さい時から 母に言われてきた事だったからです。 もちろんうちの母は 理論的な説明などはしませんでしたが 母が常日頃心がけている事…

平成29.10.5 人生の宝

中西輝政先生に学ぶ!! なんかもう 、すごいところに居させていただいている。 感謝と畏敬の念を抱いております。 国際情勢とか政治とかそういうものを越えた 物事の捉え方、見方、心の持ち方。 この時間がのちの私の人生に於いて宝になるに違いない。 今ま…

平成29.9.29 1人のものじゃない

しんみつさんに教えてもらった声に出して読む素読(そどく)。 声に出すたびに涙が出た(T_T) ちちははも そのちちははも 我が身なり 我を愛せよ 我を敬せよ ちちははも そのちちははも我が身なり 我を愛せよ 我を敬せよ わたしの命は わたし1人のものじゃ…

平成29.9.28 初めての和歌

福山の王子こと、兄貴こと、兄さんに教えてもらい初めて挑戦してみました!✨✨ どうしよう、歌会始に選ばれたら…皇居に呼ばれたらどうしよう……! (*゚▽゚*)ワクワク……!!✨✨ と思ったら、やほー知恵袋に「一般の方が始めて応募して入選することはあり得ませんの…

平成29.9.27 新米警察参上。

我が家では3年前から新米は11月24日に解禁です!㊗️ 11月23日は勤労感謝の日ではなく新嘗祭。(にいなめさい) 天皇陛下が、神嘗祭(かんなめさい)に天照大神にお供えしていた新米を収穫に感謝し、国民が食べてから初めて天皇陛下が口にされます。 神事…

平成29.9.21 せめてもの気持ち

もっとうら若き乙女が良かったよね。三十路半ばのおなごでごめんなさいね。 22歳、26歳、25歳。 青春、恋愛、仕事、子育て彼らは経験したくても出来なかった。 もし私がもう少し早く生まれていたら 22歳の彼はこれから家業を継ぐ私の息子だったかも…

平成29.9.18 年配の人

㊗️敬老の日㊗️ 敬老の日なのに、年配の人にラーメンと餃子を奢らせてしまいました。 てへ!ヾ(๑╹◡╹)ノ" いつもありがとうごちそうさま🙏

平成29.9.10 ハヤシフェス

#ハヤシフェス 第一回に行ってきました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 夢で一度行ったので私にとっては2回目ですが(笑) Facebookでは毎日会っているようですが現実では皆さんと初対面ででかい態度に似合わず緊張しました ハヤシフェスとはにっぽんの祝日カレンダー がきっか…

平成29.9.7 全世界へ パート2

「動機善なりや、私心なかりしか」(動機は道徳的に正しいか、私欲は無いか) 京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉。先日ソウルメイトが、この言葉を私にくれた。 この言葉は、父と母の生き方を彷彿させます。 母は何かを決断する時そこに自分の見栄や欲や体裁…

平成29.9.2 行かないと得られないもの

岡山陸軍墓地は満州事変、支那事変の墓碑517基がお祀りされています。 20代前半の方の墓碑がかなり多いです。 墓石が古くなって倒れかけていたり字が読めないものもかなりたくさんあります。 本来なら国のために戦われた方々の墓地なので、国、行政が維持管…