かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成29.9.27 新米警察参上。

我が家では3年前から
新米は11月24日に解禁です!🌾🍚㊗️

 

11月23日は勤労感謝の日ではなく新嘗祭。(にいなめさい)


天皇陛下が、神嘗祭(かんなめさい)に
天照大神にお供えしていた新米を
収穫に感謝し、国民が食べてから
初めて天皇陛下が口にされます。

 

神事が23日の深夜に行われるそうで
我が家でも、それまでは
絶対に口にすることは許しません。


私が!笑

 

母が食べようよ〜😫と言っても
頑なにダメだ!!!(-᷅_-᷄๑)と言います。

 

私は別名、新米警察です。

(と言いつつ、去年はひと月前に
米がなくなってしまい、母がスーパーで三重かどこかの新米を買って来て、
『岡山のじゃないから大丈夫!😉👍』
と意味不明なGoが出ました笑)

 

まあ、意味とか大切なことは
わかってるから臨機応変にいこうね(笑)

 

f:id:kanaboon-fireball:20190402221631j:image