かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成29.8.17 時は来た


「日本人の生活に根付いた武士道 」

 

劇団歴史新大陸後藤勝徳局長より
武士道精神を学ぶ!


みんな浴衣👘で聞きました(^-^)v

 

武士道の七つの徳目は、


日本人なら小さい頃からお父さんお母さん、


じいちゃんばあちゃんにいつも教わっていることそのものだから、


日本人はみんな自然に体得しているそうな。

 

正しい行いを愛する心!
正しいと思ったら行動する!
他人に対する思いやりを持つ!
あいさつはちゃんとする!
嘘つかん!
卑怯な、恥をかくことはせん!
親孝行して社会の役に立つ!

 

だから、先の対戦など


日本に危機が訪れたときには職業など関係なく
みんな国のために

周りの人のために
尽くすことができたんだな。

 

そして
その崇高な精神の先人の方々に


及ばずながらも  その血を私たちも
受け継いでいるんだな。

 

う、うれしい…😭
がんばる…😭

 

知行合一
口に出す=行動すること。


だから、
武士に二言は無い!

 

「義を見てせざるは勇無きなり」


いくら正義の心を持っていても
実際に行動しなければ
勇気があるとは言えない。

 

御意❗❗(^o^ゞ
やります❗💪

 

 

そのあと、我が家でみんなとご先祖様と大宴会🍺

 


靖国の女神みずきちゃんにいただいた


サンマリノ神社のワインを 


軍神、廣瀬武夫中佐のばっちゃんの教訓手ぬぐいを眺めながら皆で味見す。

 

f:id:kanaboon-fireball:20190319225053j:image

 

色んな思いが詰まってとてもおいしかった😋🍷

みずきひめのみことありがとう(´ 3`)💕

 

 

 

15年前はこんな日が来るとは
考えられんかったね。

 

高校時代、
「うちは日本が好きじゃけん!」
と言いながら


卒業式で一人大声で君が代を歌っていた
かなちゃん。

 

ぶっちゃけ、日本のすごさとか


何もわかってませんでしたorz

 

 

今や、日本を愛する日本中
いや、世界中の仲間たちと
手を取り合って

 

行動できる時代が来ております。

 

 

今、この時代に生まれたことに


意味があるんじゃ~⤴\(^o^)/

 

義を見てせざるは
勇無きなり❗❗

 

f:id:kanaboon-fireball:20190319225022j:image