かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成31年1月4日 照国さん

f:id:kanaboon-fireball:20191028220431j:image

 

薩摩藩主、島津斉彬がご祭神の

照国神社、通称 照国さん。

 

すみません、
数年前に来た時はこんなすごい人て
知らなんだ。


ほんまに失礼しました😭

 

西郷さんから辿って、
西郷さんを見出した斉彬公のすごさをやっと知りました。

 

そして、日の丸を国旗にしようと
提案されたのが
斉彬公だったとは🇯🇵✨✨

 

f:id:kanaboon-fireball:20191028220533j:image

 

藩主がこんな人て
ちょっとすごくない?薩摩。


恐れ入りました。

 

多くの功績を残し
朝廷から照国大明神の神号を賜ったそう。

 

照国て名前も似合い過ぎる。

 

会津やら長州やら
いろんな立場、考えの方もおられると思いますが

(その辺りはまだまだ勉強不足ですが)

 

あの時代にあのタイミングで斉彬公が藩主となり、
日本の近代化を推し進めてくださり
今の日本があるんですね。

 

薩摩から。
すごい。

お会いできて光栄です😍✨

 

f:id:kanaboon-fireball:20191028220524j:image