かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成30年8月1日 魂を留める記録

吉田松陰先生のご遺書「留魂録」読み終わりました。

読み終わった今、とても不思議な気持ちです。

 

この後に書く私の感想なぞ、つまらないですが
率直に人間、吉田松陰の生き方について
感じたことを書き記します。

 

そもそも、わたしのイメージとかなり違いました。
(元々勉強してないから、勝手なイメージしかないけど…)

悩みも失敗もある「人間」でした。


そりゃそうなんだけど、でも悩み方もすごい。
失敗の仕方も派手。

それから、びっくりするくらい素直。

 

日頃からわたしは、

「素直が一番いいんだよ!」
なんて言っていますが、松陰先生ほど素直には
とてもなれていません。
とてもじゃないけど。

 

もうびっくり。

びっくりびっくり。

 

あと、こんなに激しい人とは。


もう、思いが本当に強い。

 

"恨み"以外で、
こんなに激しい思いがあるのか。

 

どれだけ強いかを表す有名な歌。

 

留魂録、冒頭の歌

"身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂"

歌意(たとえ私の身は武蔵の野山に朽ち果てようと、私の魂だけは永遠にこの世に留めて、祖国・日本を護り続けさせてください。)

 

●処刑される前の歌

"七たびも生きかへりつつ夷をぞ攘はんこころ吾忘れめや"

歌意(楠正成公のように、7回生き返っても、侵略してくる外国を打ち払うつもりです。その心を、私は生まれ変わっても決して忘れません。)

 

幼少期から最期まで

この思いのみ、に命を使っています。

 

以上です。

 

感想が薄っぺらいのでこの辺でやめときます。
おやすみなさい。

 

f:id:kanaboon-fireball:20190805213215j:plain