かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成30年8月3日 〜悔しさと嬉しさと心強さと〜

吉田松陰先生に関わる本を読んで
わかったことの一つは、

今と昔(特に戦前)の教育は 全く違う、って事です。

 

松陰先生にしても、
二宮尊徳さんにしても、


昔の偉人の方々のエピソードでよくあるやーつ。

 

勉強がしたくてしたくて仕方なくて
畑仕事や子守をしながら本を読み、
勉強に励んだっていう話…

 

嘘だろ…(΄◉◞౪◟◉`)

 

勉強が嫌いだった私からすると、
信じられない…(΄◉◞౪◟◉`)

 

何であんなもの好きなんだよ…(΄◉◞౪◟◉`)

 

ってずーーっと謎でした。

 

でも昔の教育は

今のように数字を暗記したり、年号を覚えたりする
進学のための教育(もはや教育とは言えないものかもしれない)ではなくて、

 

「人としての生き方を学ぶ」事が教育の基本だった。

 

何だとー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それ一番おもしろいやつじゃんかーー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

だから、勉強が楽しかったんだ…
学びたくて仕方なかったんだ…


(΄◉◞౪◟◉`)愕然

 

ヤフオクで買った戦前の教科書
尋常小学校の「國史」←「歴史」じゃなくて「國史」
国の歴史って言い方も大事

 

目次【御歴代表】を開いてみると、
一、天照大神
二、神武天皇
三、日本武尊

 

f:id:kanaboon-fireball:20190805213550j:plain

 

神話から始まり、明治維新のあたりの近代に至るまで
歴代の日本の偉人の方々の物語が
子供にわかりやすい言葉で書いてある。

 

面白すぎるやん!?

 

しかも敬語の使い方まで、覚えられる!😆

 

こんな教科書なら私だって勉強したよ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もっと勉強好きになってたよ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

私たちのご先祖様がどうやって困難を乗り越えてきたのか、
どんなに素晴らしい人物だったのか

そんな授業ワクワクするやん!!
・:*+.\*1/.:+

 

しかし、幸いなことに私は勉強をしてこなかった。


だから脳みそはツルツル😉👍
ラッキー♫🤪👍

 

このツルピカ脳みそに🧠
今からでも素敵な本をたくさん読み
素敵な思考回路と生き方を身につけて
どんな困難も乗り越えてみせる。

 

生きている限り、やり直しはできる。

 

子供たちにもたくさん教えたい。


学校ではまだ教えてくれないから、みなさんも是非子供に教えてください。

 

悩まなくても大丈夫だよ。
もっと素敵な生き方があるんだよ。

 

たっくさんのご先祖様が、たくさん失敗して挑戦して
見つけてくれた素敵な生き方が
私たちの中にあるんだよ。

 

f:id:kanaboon-fireball:20190805213656j:plain

 

*1: °ω°