かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成30年7月15日 全てのものへの愛情

泣きました。
嗚咽です。

説明出来ない涙が出ました

😢

本日はノンフィクション作家河添恵子先生の講演会でした。


僭越ながら、司会を務めさせていただきました。

が、もはや私の司会などどうでも良い🙅‍♀️

 

日本とポーランドの美しい史実、
絆、愛の話を聞かせていただきました🇯🇵💖🇵🇱

 

例えるなら、前世からの運命の人に、やっとやっと巡り会えたような…😌


ポーランドからの日本への愛情に、そんな喜びを感じました。

 

先生のお話の中で最も印象に残ったところは

 

🌸 🌸 🌸

 

これほど日本人の精神を理解している国は無い、

No.1❣️親日国と言い切れる
ポーランド人にとっての日本人像。

 

尊厳、勇気、死をものともしない本当の強さ……(たくさんあるけど)

その中で最も美しいのは愛国心

 

その愛国心は、
"他国に対する憎しみ" からくるものでなく
"全てのものへの愛情" である…

 

🌸 🌸 🌸

 

わ〜😭

 

こんなにも素敵なじいちゃんばあちゃんご先祖様のことを
私たち以上に覚えていてくれて
愛している国があるなんて…

 

日本が悪い国だ、と誤った歴史を世界中広めている国があり
違うものは違う、ときちんと反論をする事も大切ですが、

 

河添先生は、もっと未来志向の国と
手をつないで、前向きな歴史戦を展開していきたい、との思いで
日々取材されているそうです

 

来年は、日本とポーランドの国交樹立100年の記念の年!

 

もっとポーランドのことを知りたい!!

ポーランドを知ることで、
私たちの国のこと、ご先祖様のことを
より深く知ることが出来るんだ、と思いました😊

 

いっそのこと、
ポーランド人と結婚したい気分です🤣

 

f:id:kanaboon-fireball:20190805210412j:plain