かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成30年10月4日 思考を止めるな

翁長元県知事がどうして生前
あんな発言行動を取っていたのか、
ちょっと沖縄で起きている問題をかじっただけの
岡山在住のわたしには分からなかった。

 

日本国の沖縄県民なのに
なんで沖縄をわざわざ危険に晒すような事をするんだろう…


なんで?って ずーっと謎だし、悲しかった。

 

だけど、
ただ中国と仲良しで色々と弱みを握られている、
というだけではやっぱり説明がつかないよなあ。

 

亡くなる前はさすがに、この人本気なんだな、って思ったし。

 

いろんな複雑な感情とか環境とか歴史があって
一人の人間が形成されている。

 

沖縄県民の県民性だって
年代や環境によって全然違うに決まっている。

 

同じ家に同じ遺伝子を持って生まれ育っても
全く違う思想の人だっているわけだから。

 

保守、リベラルに限らず、政治を語る時に
それ違うよ!こっちだよ!って 言いたいあまりに

 

あいつらはこーだからな!って、
ついつい反対側の人や国を一括りにしてしまいがち。

 

これは政治や思想に限らず、どんな事にも言えるから
本当に気をつけよう。

 

一括りにして、理解できない事を考えるのをやめる、
という癖をやめよう。

 

思考を止めるな。

←かっこつけました笑

 

久々の、でっかい独り言を全世界に発信してみたシリーズ😉

 

この記事はとても参考になりました。

 

gendai.ismedia.jp