かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成30年8月26日 元気でおおらかになりたいな

今日、佐瑠女神社へ初めてお参りしてみて
私はやっぱりウズメさまが好きだなあと思いました(*´ω`*)

 

今まではそんな詳しく知らないけど
エンタメの神様だし、
何となく楽しげな雰囲気で好きだったんですが

 

今日行ってみて、女性として私はこのようにありたいなと
しっくりきて確信しました。

 

皆さんの理想の自分の在り方は どんな神様に共感しますか?

私は日本の神様から 人としての在り方、生き方を学んでいます。

 

↓佐瑠女神社の由緒書きにありました


* * * * * *

 

◎鎮魂の元祖
天宇受売命は鎮魂振魂(たましずめ・ふりたま)の神
「たましずめ」は高ぶる心を沈め落ち着かせ、穏やかで素直な心の人であるようにすること
「ふりたま」とは眠っている力を呼び覚まし、活気溢れる若々しい活動のできる人であるようにすること

 

◎美女の代表
天宇受売命は元気でおおらかな女性の鏡
生涯の美しさを求める女性はもちろん、あらゆることから自立し、誇りを持って自ら生きようとする人にとって極めて大切な神様

 

※イラストは馬場 洋さんのウズメちゃんです。

f:id:kanaboon-fireball:20190805220212j:plain