かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

令和元年8月22日 近すぎて見えない

【長いですが大事なこと】

先日、カナダ在住🇨🇦の
草の根保守の女性Aさん(仮名)とお会いしました😊

5時間ほど、お互いにしゃべり通しで笑
海外から見た日本、という視点で
とっても勉強になりました。🌏🇯🇵

たくさん話した中で2つ書きます。

一つ目は
これはもうカナダに限らず
世界的に良くない状況にあって
ご存知の方も多いですが

中韓系が世界中に移住して
対日工作(少女像を建てる、南京〜日本の悪行と宣伝するなど)
をしている事により、
海外に住む日本人の子供たちが
差別を受け、イジメられています。

Aさんのお子さんも、
「お前の先祖は俺たちの先祖を虐殺した」などとチャイナ系の子供にいじめられ、とても辛い思いをしたとの事。
Aさんは母として子供を守るため、
南京〜など捏造であると反論が出来るように、
勉強をしてきたそうです。

Aさんは、次は自分の住んでいる地区に少女像が立つのではないかと
とても心配していました。

今すぐに解決出来る事ではないですが
海外で日本人に起きている事実として
知っておくのが大切です。

もう1つは、
日本に生まれて住んでいる私たちは色々問題はあれど
かなり幸せだということです。

日本はずっと1つの国が継続していて
そこに日本人という1つの民族が暮らしてきた、という事が
信じられないくらい幸せな事だと、
改めてわかりました。

それはなぜか?

カナダひとつ取っても
イギリスルーツ(ブルジョワ、お金持ち)の人、
フランスルーツの人(貧困層
に分かれて、街が形成されていて
英語とフランス語が公用語(それも知らなかった😱)
多文化・異民族が一つの国の中で
それぞれのアイデンティティ
主張し合っている。

更に近年は移民が増えてきて、
もうそれは複雑…
うわー大変😵😵😵

それぞれの民族の帰属意識はどこにあるんだ…?カナダ🇨🇦じゃないのか?

それぞれが自分のルーツに誇りを持っているのに、
万が一、国に何かあったら
果たしてカナダのために一つになれるのか…?🤔っていう
とても複雑な国だと知りました。

が、よくよく考えたらカナダに限らず
日本以外の国は多民族国家がとても多いし
国の運営がめっちゃくちゃ大変だろうな😨😨😨と。

少なくとも日本では
シンプルに日本民族としての議論が当たり前に出来るので、
それ自体とても幸せな事なんだな、と。

世界の国々と対等に付き合うには
まず各国が大切にしている事、文化、価値観を知っておくことが重要で、
それを知らないでお付き合いすると
的外れな事をしてしまいます。

私たちが大切にしている価値観が
他の国にとって大切とは限らない。
むしろ、そうじゃないことの方が多い。
だから、いつも的外れな外交をしてしまう。

なので、まずはカナダという国を知るのに
めっちゃ勉強になりました😌

やっぱり実際に当事者と会って話を聞くことや、
その場所に行ったりして感じることが大切だね😊👍

※この投稿は中韓や他国の批判をしたいのではなく、そういう事実がある、として知っておいてほしいなと思って書きました。

写真はいただいたメープルシロップ
本場のは日本のと風味が違う🙄
色んなものに使えるので
贅沢食いしてます😋

 

f:id:kanaboon-fireball:20200313230531j:plain