かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

令和元年9月1日 意外と知られていない親日国ポーランド

ドイツやソ連の侵略により
祖国を失いながらも
ど根性で復活したポーランド

 

ポーランド人は
欧米の人種差別や植民地支配に唯一立ち上がった極東の島🇯🇵日本に深い親愛感を持ち😍

ソ連軍として戦いながらも、
裏では日本と繋がり、日本に有益な情報を流していたそうですよ。

たしか…もう一回本読んでみよう…笑←だいたいで書くなっ

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321172700j:image

 

写真は、
積水ハウスが仕事で毎年くれるカレンダー。
世界中の珍しい家や街が載っていて
毎年楽しみに見ています。

今年のテーマは
「未来へ住み継がれる魅力ある街」

 

 

驚くのは、
世界遺産になっている風景の美しい街は
ほとんどが要塞や高い塀があり
敵の侵略から防衛するための入り組んだかたちをしています。

 

日本がいかに、
のほほんとした国であるか
よ〜〜くわかります。

 

8月のカレンダーはポーランド🇵🇱

 

失った祖国をもう一度取り戻す事がどれだけ大変なことか
私ごときに想像しきれませんが

さらに
ど根性のポーランド人🇵🇱は
第二次世界大戦で瓦礫になった街なみを
市民総出で復元したそうですよ。

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321172737j:image


大学生たちが命がけで
図面を守ったんだと😭

すげえ😳😳😳

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321172718j:image

 

この祖国に対する思い、望郷、絶対にポーランドを取り戻す!!という不屈の精神。。

…泣けるがな!!😭😭😭

 

ここまでのことが
俺たちに出来るか?!

 

まあ、
日本の場合は木で出来た家や街だったから
ポーランドとは条件は違いますし
そのまま復元するのが正解ってことではないですが

 

自分たちの祖先が
一生懸命考えて作ってきた文化や技術を
国民の誇りとして絶対残す!っていう思いは
本当にポーランド人に見習いたいと思います。

 

新しいものも楽しいし大切だけど
その前に自分たちの源である
「根っこ」は絶対切らないで生きましょう٩( 'ω' )و