かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2020-03-13から1日間の記事一覧

令和元年8月22日 近すぎて見えない

【長いですが大事なこと】 先日、カナダ在住の草の根保守の女性Aさん(仮名)とお会いしました 5時間ほど、お互いにしゃべり通しで笑海外から見た日本、という視点でとっても勉強になりました。 たくさん話した中で2つ書きます。 一つ目はこれはもうカナダ…

令和元年8月12日 迷信

今の人は知らないかもしれないけど 私が子供の頃は島のばあちゃんちに泊まりに行くと、お盆以降は海に入ってはいけないと強く言われていました。 お盆になるとご先祖様が海から帰ってくるから海に入ると足を引っ張られるよ と言いきかされていました。 それ…

身の修め方

‪人ノ アヤマチ ヲ ユルセ。‬‪人の過ちを許せる人になりたい。 ‪いかりを断ち、いかりを捨て‬‪人の違うをいからざれ。‬ ‪人間関係の行き違いは‬‪ここから始まる。‬ ‪これが大きくなれば自分勝手に人の命を奪ったり戦争になる。‬ ‪一人一人が‬‪自分の身を修め…

本当の

誰のせいにもしない 自分で人生を切り開く強い心を育てる事が これから大変な時代を生きなければならない子供達への 本当の優しさと愛情だと私は思います

令和元年5月23日 原因と結果

チャンスは自分でつかみにいくものだし幸せを感じられる心は自分が努力して作るものだし人生は自分で切り開くものだ。 っていう当たり前のことをこれからの大変な時代を生きていく子供たちに伝えたいな 悲しいかな、この世界は待っとるだけでは状況が悪くな…

令和元年5月16日 七生報告

楠公さんが死の前に 七回まで生まれ変わっても天皇の敵と戦うって確信していたってことは 今、この世の何処かに楠公さんの生まれ変わりがおるんかなあ。 もしいたら「私です」とこっそり教えてください。

令和元年5月12日 母の日

今日は母の日ですね元々は香淳皇后のお誕生日だった日、3月6日が日本の母の日となりました。 今朝起きまして、朝ご飯を作ってくれる母の隣で 「お母さんいつも助けてくれてありがとうございます。」の言葉と プレゼントが間に合わなかったので代わりに「かあ…

令和元年5月5日 平和。

岡山県護国神社の慰霊祭と例大祭2日間 #にっぽんの祝日カレンダー と #呉海自カレー を販売させていただきました。 ご英霊の皆様遺族連盟の皆様、機会をいただき本当にありがとうございました‍♂️ 両親、兄、甥っ子たちも手伝ってくれて(奇跡的に、にっぽん…

令和元年5月4日 龍に護られてきた

現存最古の日本図。 日本を囲むように龍が書かれているのは蒙古襲来以降、龍の姿をした神々が日本を守護すると信じられていたからだって。 龍神だって人間に信じて敬ってもらわないと守れません。