かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

令和元年8月12日 迷信

今の人は知らないかもしれないけど

私が子供の頃は
島のばあちゃんちに泊まりに行くと、
お盆以降は海に入ってはいけない
と強く言われていました。

お盆になると
ご先祖様が海から帰ってくるから
海に入ると
足を引っ張られるよ

と言いきかされていました。

それが怖くて
子供達はお盆以降は
絶対に海には入りませんでした。

この時期を過ぎると
海に急激にクラゲが増えるから
刺されると大変なので
そう言って入らせないようにしていた、と
大人になってから
誰かが教えてくれたけど、、

そういう迷信ってあるよね…

迷信じゃないのかな…👻?

最近は島がリゾート化して
お盆すぎても海に入ってる人がたくさんいて
心配になります。。👻

どっちにしても
昔の人が考えた戒めって
ちょっと不思議で怖い感じがして
そういうのも日本ぽくていいよね😊

皆さんの地域や家にも
そういう言い伝えとか迷信ってありますか?👻

 

f:id:kanaboon-fireball:20200313230230j:plain