かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

令和元年9月13日 万葉を生きる男と女。

 

今日は、藤澤 好恵先生の
万葉講座に行ってきました😊


本当に、楽しいライブでした㊗️

 

みなさん、
予祝(よしゅく)ってご存知ですか?

 

日本語には言霊(ことだま)が宿ってる、のは聞いたことがあると思いますが

 

言霊は、事霊 でもあり
口に出すことで、現実になる。


こうなったらいいな!って事を
先に言っちゃう👄

 

予祝も同じで、
こうなって欲しい!って事を
予め(あらかじめ)祝う🎊

 

そして、実現していく日本語のパワー😊✨✨✨

 

それが、万葉集にもたくさんつまっているそうです。

 

そして、
日本にしかない「元号」も予祝 🎉

 

美しく、調和する
令和の国、時代だ❗️

先に言っちゃう😁


て、みんなで実現していく。

 

何て素晴らしい
美わしい文化なんでしょうか✨✨✨

 

70人以上の
落ち着いた年齢の皆様が笑
先生のお話に笑ったり、頷いたり…

 

完璧に、日本と万葉集
虜になっている様子😁🇯🇵❤️

 

他にも、初々しい恋の歌🍋や
熟年夫婦の歌🍷も
教えてくださいました。

 

最後に先生が歌った熟年夫婦のお歌

 

🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝

 

難波人 葦火たく屋の
煤してあれど
己が妻こそ 常めずらしき

 

ー(先生の訳)ー
難波の人がたく部屋の葦のように
ちょっくらすすけてきたけど
うちのやつは いや いつまでも
愛しい 得難いやつだなあ

 

🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌖

 

今宵は中秋の名月です。

 

月は1800年前から同じように
変わらず輝いている。


1800年前にも
万葉人は私たちと
同じ月を眺めていたなんて
素敵だと思いませんか?


それが、日本人の文化です。

 

というような事を
最後に先生はおっしゃいました。

 

ロマンチック〜〜✨🥺❤️🥺✨

 

私も早く、
世界のどこかにいるであろう私の
"己が妻"と
中秋の名月を眺めたいなあ🌝

 

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321173605j:image