かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成29.9.7 全世界へ パート2

「動機善なりや、私心なかりしか」
(動機は道徳的に正しいか、私欲は無いか)

 

京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉。
先日ソウルメイトが、この言葉を私にくれた。

 

この言葉は、父と母の生き方を彷彿させます。

 

母は何かを決断する時
そこに自分の見栄や欲や体裁は無いか
本当に人の為なのか、常に問い続けている。

 

父は多くを語らず。
わしが責任を取る。
以上。

 

武士かよ!
かっこよすぎるわ!

 

いや、本当はもっと人間臭いし
わがままだし欠点もたくさんあるし
チャーミング。

 

ただ、だいぶ特殊な
2人であることは確か(笑)

 

だから特殊な娘だってことは、
仕方ないので諦めつつも


自分を卑下しないで、両親の思いを継いで
この両親の元に生まれて来られたことに感謝して


また明日が来るように
今日出来ることをやり切って
1日1日を大切に生きよう。

 

でっかい独り言を
全世界に向けて
発信してみるシリーズpart2。

 

f:id:kanaboon-fireball:20190402220444j:image

 

写真は天満屋
『昭和の子供たち 人形展』。

 

ほんまに生きとるみたいじゃった。
泣けた。