かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

令和元年11月9日 イノベーターズ 読了前戯言

大学に行くことでしか
得られないものもありますね。


辛抱して努力する力を得られるとか
良き師や友人に巡り合えることとか😊
↑行ってないからそんなに知らん笑

 

わたしは辛抱して勉強する事から逃げたので、
コツコツと努力できない事が
ずっとコンプレックスだったのです。

 

日本を守るために何かしたい!と思った時に、
何は無くとも物事を知る、勉強から始めないといけないことがわかり、

コツコツ努力することが苦手な私には
それはそれは辛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

 

何とかしなくて済む方法を探りましたが無理でした…_| ̄|○


でも今は辛いよりも、
勉強したいと思えるようになりました😊

 

そして少しずつビジネス書とか読んでると、
経営者やビジネスオーナーになるためには

今の学校のシステムの中で頑張って勉強して優秀な生徒になることによる

弊害があるということも知りました。

 

例えば、暗記型の勉強方法や、
試験で一つの正解以外認められないこと、見えない事は5段階評価にのらないこと、など。

 

自由な発想をすること自体が 評価されない、認められないので
良い成績を取るためにはみんな型にはまっていきます。

 

企業を起こしたい人や、イノベーターにとっては
その癖が付く事は弊害ですよね。

 

もちろん↑の人だけじゃなくて


子供が社会に出て、
自分の頭で考えて乗り越えていく力を削がれる教育方法なんじゃないかな、と思います。


社会に出たら先生も親もいない場所で

自分で何とかするしかないので。

 

 

これは学校や先生だけが悪いのではなくて
私たち一人一人、国民がそのまま放置してきた事の結果だから
無責任に誰かのせいにしたり
先生や子供だけ責めるのも違うと思います。


みんなの責任。

 

例えば、
皇室の伝統文化をお護りするとか、そういったことは前例踏襲が相応しいと思います。


皇室に限らず、
伝統を守り伝えるためには
前例踏襲のみでは無く
もっともっとアグレッシブに守っていかないと守れないので、


原点に立ち返ること


歴史の失敗と成功に学ぶこと


を通して新しい伝え方やり方を模索すること
などが必要だと思います。

 

ですが、経済においては

 

民間企業が健全に楽しく発展していって
経済を活性化させることが
国まもりにもなるので、

 

そのためには既成概念を壊して
新しいものを生み出す力が必要です。

 

歴史はその繰り返しでしょう。

 

だって、日本人の発想ってめっちゃおもろいもん😊

 

縄文時代とか笑ってしまうくらい、
おもしろくてすごい。

 

どんな時代も新しいものを作ってきた人は
なかなか周りの人には認められなかったと思うけど
そういう寛容さがある社会や自分でいたいな。

 

信じられないくらい昔のやり方が、
むしろめっちゃ新しいじゃん❗️ってこともあるので、
そういった意味での既成概念を壊すことも楽しいと思います😊

 

えーと、何の話でしたっけ…( ꒪⌓꒪)

 

終わります❗️

#イノベーターズ
#吉村慎吾
#読了前感想文
#読了してから書けよ

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321202743j:image