かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

お雛様

🎎児島の野崎家旧宅のお雛様展で
珍しいお雛様がたくさん展示されているそうです🎎

 

🎎そこに明治天皇雛があるらしい✨✨
皇后陛下と対になっていて🎎

🎎ちゃんと明治天皇が左に
昭憲皇后が右にお座りになっていました😊🎎


🎎並んでいるのを撮り逃したけど
ギリギリ明治天皇だけ取れました❗️🎎

 

🎎日本式の正しい位置は
左に天皇陛下、右に皇后陛下なのですが🎎(私たちから見ると逆)

🎎大正天皇の時代に
西洋式に男性が右、女性が左に立たれたお姿が
雛人形のモデルになり
それ以降雛人形
その位置が定着したそうです🎎

 

🎎あなたのお宅の雛人形はどうですか?🎎

 

🎎近いうちに見に行こうっと🎎

 

ところで🎎
雛人形の絵文字があると🎎
今日知りました🎎


この時期しか使えないので🎎
無駄に入れてみました🎎
🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎

 

https://www.sanyonews.jp/sp/town/event/event_detail/23355

f:id:kanaboon-fireball:20200321213626j:image