かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

令和元年10月1日 琉球国

琉球は正しくは【琉球国】と呼んでいました。
(例えば、薩摩国とか武蔵国とかと同じ行政区分の意味の国)

 

琉球王国】という呼び方は
朝鮮半島と貿易する際に対外的に使っていた名称で

 

それを戦後、
沖縄は独立国家であったと
印象付けるために琉球王国と呼ぶようになった。

 

と、波上宮宮司様に教えていただきました。

 

沖縄が日本であることの理由は とてもシンプルだと思う。

 

琉球国一ノ宮である波上宮
創建ははっきりわからないらしいけど
最低でも貞治7年、西暦で1368年には存在している。

 

そもそも神道(神社)は 日本にしか無い。

 

当然、日本人の祖神、天照大神を信仰している。

 

沖縄の言葉も方言やなまりはあるけど 言語は日本語。

琉球国の国王も日本人。

言語、宗教、民族が日本に帰属している。

 

あと、
琉球国那智(和歌山)の紋章は同じなんだって🙄

 

昔から那智の水軍との交流があって
熊野信仰も根付いていたみたいです。

 

その紋章は見たことないけど。
誰か見せて笑

 

あと波上宮には護国寺が隣接していて、

明治に神仏分離されてから
本州にもあまり残っていない
日本古来の神仏習合の形が残っている
稀なお宮でもあります。

 

首里城の火災では
人災が無くて本当に良かったです。

 

県民の皆様は悲しみに暮れていると思いますが、

岡山から復興を願っています。
また必ず行きます。

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321201620j:image

 

写真は波上宮にある
明治天皇銅像

 

本土復帰を願い、

もう二度と国家を失いたくない、という思いから
【国家】の文字を台座に刻み
県民によって作られました。