かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

太陽は優しい

 

小学生の時、勇気一つを共にして 
っていう曲習いませんでした?

 

ギリシャ人のイカロスっていう少年が
蝋で作った翼で飛び立って
やがて太陽に近づきすぎて
蝋で作った翼が熱で溶けて
落ちて死んじゃうっていう歌。

 

イカロスのチャレンジ精神は実らず
最終的に死に至るっていう救いのない歌。

 

かなり衝撃的な歌詞と、物悲しいメロディのおかげで
小学生の私は
太陽って怖いなぁ…😨って
若干トラウマになりました。

 

なんでこんな希望のない歌
音楽の教科書に載ってたんだろう。

 

今思うと、
蝋で翼作ったらそりゃ溶けるじゃろ、とかツッコミ満載だし笑

 

やたらに太陽に感謝して崇拝する日本人に対する
プロバカンダだったんだなと思いますが

擦り込みって怖いですね。

 

 

で、今日はいただきますの前に
本居宣長の歌を読みました。

 

たなつもの百(もも)の木草も天照らす
日の大神(おおかみ)の恵み得えてこそ

 

 

天照大神の太陽の恵みがあってこそ
お米や野菜の食物が育って食べれるんだよ、という
いただきますの感謝の歌です。

 

声に出して読んでみて、
その情景がわーっと浮かんで

 

古代から私たちのご先祖様は
太陽を見あげて、
ありがたやあー!
日のおおかみぃー!って

 

呼んでたんだなぁと思うと
無性に感動しました。

 

ギリシャ人のイカロスにとっては
命を奪われた怖い太陽なんだろうけど

 

日本人の私にとっては
太陽は万物に恵みを与えてくれる
みんなの命の源で

暖かくて優しい太陽です。

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321211441j:image

#感謝
#御来光
#天照大神
#アマテラス
#amaterasu
#あまねくてらす
#大日如来
#日の出
#朝日
#sunrise
#reiwa
#beautifulharmony
#令和
#japan
#ILoveJapan
#日本大好き