かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

まさきくありこそ

久しぶりに😍やっと万葉の会に行けました😆

いやあ、今回も最高でした✨✨✨


はじめに絵本「おーいこちら灯台」を
読み聞かせしてくれたのです。

灯台守のお話で、とっっても良い絵本でした。


絵本大好き‼️

 

もうよっちゃん先生の話が素晴らし過ぎて面白すぎて
ずーーーーっと楽しい時間でした☺️

 

馬場 洋さんの古事記の話を聞いてるから
余計に万葉集古事記で響き合うところがあって
日本語ってすごいなぁ、って喜びの気持ちがじんわわあと
湧き出てくるようでした。

 

良い歌はたくさんありましたが
先生が一番大切にしている歌が
私にも一番響きました。

 

志貴嶋の 倭の国は 言霊の
助くる国ぞ 真福ありこそ

 

しきしまの やまとのくには ことだまの
たすくるくにぞ まさきくありこそ

 

志の貴い国、日本…
言霊の力に助けられて守られている。


まさきく、は 

誰かと比べるのではなく
ど真ん中の、ピュアな幸福。

 

じんわわあぁ …☺️

 

f:id:kanaboon-fireball:20200321211952j:image