かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

平成28年3月20日 あなたの町に旧日本軍の墓地はありますか?

お彼岸ですね(^^)

 

 

年末と昨日と、


家族や仲間たちと岡山市北区にある


陸軍墓地の清掃をお手伝いさせて頂きました。

 

f:id:kanaboon-fireball:20190311205128j:image

これは、調子に乗ってるMMKT(萌え萌え惠子たん、SNS上での母のニックネーム)。

 

 

陸軍墓地っていうのは、旧日本軍の戦争で命を落とした軍人さんのお墓です。

 

まだ見ぬ未来の私たちのために

 

命をかけて戦ってくださった、尊い方々が眠るお墓。

 

 

岡山にもありました。

 


戦没者顕彰会の方と遺族連盟の方に


やらせて下さい!ってお願いしたら


どうぞっ!って言って頂けました。

 


うふふ(*^。^*)言ってみるもんだ。


こんなどこの馬の骨か分からない若僧に…有り難し!

 

 

大事なことだよね、是非手伝わせて!と

 

いってくれる人も結構いて嬉しい(*^^*)

 

 

甥っ子も一緒に晴天の中、


無我夢中で草をむしりました(^^)


子供たちにとって絶対良い経験になるはずだ!!(^-^)

 

 

f:id:kanaboon-fireball:20190311205047j:image

次男坊のりゅうたろう。

 

 

私は日本を守る為に命をかけてくださった方々のお墓は、


当然日本の行政がしっかりお世話すべきだと思います。

 

 

逝ってしまった愛国じいちゃんたちも、

 

佳奈なかなかよくやったぞ、と ちょっとは喜んでくれているだろう(*^¬^*)

 

 

こんなこと出来るのも


社会に目が向けられるようになったのも

 


親がいろんな事教えて育ててくれて

 

兄ちゃんも色々教えてくれて

 

良い職場環境を与えてもらえて


私的な悩みが無くて(ちょっとはあるけど)


家族が優しくて理解があって


何でも話し合えてアドバイスくれて


協力してくれる最強の環境にあるからこそ。

 

 

マジ感謝!(-人-)

 

 

と同時に、じいちゃんばあちゃん、親には

 

今まで心配と迷惑しかかけてなかったことを


今これを書いてて思い出しました(笑)

 

 


ごめんなさい…(T△T)

 

親孝行って難しいね(笑)

 


そうだ、お墓参りに行こう。