かなぶんの火の玉ブログ (๑•̀ㅂ•́)و🔥

にっぽんが大好きだから、毎日生きてて幸せです♡

2020-06-25から1日間の記事一覧

r2.6.13 持統天皇のこと

春過ぎて 夏来たるらし白妙の衣干したり 天の香来山持統天皇 今日は月に一度の万葉の日。はぁ、今日も楽しかった よっちゃん先生の万葉のお話はなぜこんなにワクワクドキドキするのだろう 私は持統天皇が大好きです。世間では冷酷なイメージがあるみたいです…

r2.5.1  御即位から一年

天皇陛下御即位からこの一年の間にたくさんの事がありましたね。 今もその最中です。 数年前、天皇の料理番をしていた方の料理番組が放送されていてその中で、 当時皇太子であられた今上陛下の料理番をされていた方が "殿下はとにかく御人柄が素晴らしく男が…

r2.4.8 しゃかたん

今日はお釈迦様の御生誕日でしたね。 苦しんでいる人々を救済したいというお釈迦様の心は日本仏教の先駆者、聖徳太子によって和の国に引き継がれました。 「数千の敵に勝つよりも、一人の己に勝つ」 自分、大切な人愛する国を守るために自分は何を選択するの…

令和2.3.29 誰かの代わりはいない

ある方がお亡くなりになりました。一度しかお会いしていないし挨拶を交わした程度なのですが喪失感がとても大きいです。 本当にこれからの世界をしあわせにする鍵をお持ちの類稀なる方でした。 他に彼の代わりをできる人はいないと思います。 なんでそういう…